シニアライダーなら身に着けておきたいプロテクターの知識

シニアライダーのためのバイクの安全知識とニュース

スポンサードリンク

2016年02月

シニアライダーのためのバイクの安全知識とニュースです。

Yの悲劇

今年はどうやら、バイクの軽自動車税も増税されるようです。

詳しくはこちらをどうぞ ⇒ http://hitair.blog.jp/archives/55332656.html


実はというか、僕は結構、カタログを持っています。
ほとんど車のカタログですが…

バイクのカタログもあることはあるのですが、車に比べれば、圧倒的に少ないです。
数少ないバイクのカタログをバイクワンに載せています。


CBとかホンダ系のカタログが今のところアップしてありますが、
そのほかのカタログは今しばらくお待ちください。


カタログを見てると面白いですね。
当時のファッションとかバイクの傾向がよく見えてきます。

やはり、バイクがブームだったころのカタログが気合が入っています。


ところで Yの悲劇 って知っています?

薬師丸ひろ子の映画の話ではないです。(笑)


RZ350が発売されてナナハンキラーと呼ばれていたころ
ヤマハはRZ250も発売して絶好調でした。


当時ヤマハはバイク業界第2位のメーカー、
一位獲得のために燃えていたんですね。

まあ、普通はおだやかに(着実に)一位を目指せば、いいのですが、
当時の社長は「バイク業界一位を目指す」公言したもんだから、大変(笑)?


ホンダは次々とヤマハのバイクに対抗して同じクラスでどんどん新型を発表しました。
例えば、ナナハンクラスにはセイバーとマグナ

250CCクラスにはMVXにVTという具合(記憶がうろ覚えかもしれないのでご愛嬌ということで)
その開発力はすごかった。

ヤマハの社長が降伏宣言するまで新機種を続々投入していました。


この話、バイク業界の間では Yの悲劇 と呼ばれていたそうだ。


懐かしい話です。

軽自動車税 28年4月から増税 バイクも影響

昨年は軽自動車の自動車税(軽自動車税)が増税されましたね。

今年は二輪車の軽自動車税も増税されるようです。


これは2016年4月1日に二輪車を保有している人にかかります。 

なので、バイクを寝かせている人はナンバーを切って、廃車(スクラップではない方)にしないと軽自動車税が昨年より多くかかります。 

増税される軽自動車税は次のようです。

50CC以下         1000円 ⇒ 2000円
51~90CC以下       1200円 ⇒ 2000円
91~125CC以下      1600円 ⇒ 2400円
126~250CC以下     2400円 ⇒ 3600円
251CC以上       4000円 ⇒ 6000円

ちょっと不公平感がありますね。

バイク好きにはこれくらいの増税、屁とも思わないかもしれませんが、 
ちょっと懐がさびしくなります。 

ブログパーツ
応援していただける人はクリックしてね。⇒ 二輪車増税

人気ブログランキングです。

ライディングテクニック

まあ、今さらライディングテクニックうんぬんは聞きたくないと思うけど、

ライディングがうまくなりたいと思うのはバイク乗りならだれでも じゃないでしょうか?


レーサーや峠を攻めるわけでもないけど、

カッコよく走りたいもの。


早く走るためには安全に止まることができなければ、

つまり、ブレーキテクニックがないと速く走れない。


そのテクニックはどうやって練習したらいいのか?

まずはこの動画をご覧ください。

 

最近のバイクは寝かしこむとまわっていく。一昔前のバイクはバイクと一体になってまわっていたものですが、

バイクが勝手にステアしていくような感覚でちょっとおじさんには怖い


低速でも、アクセルワークと姿勢が大切なのはよくわかります。

この動画はライディングマスター株式会社のものですが、


この会社がライダー用にライディングテクニックDVDを発売しています。 
  ツーリングで一目置かれるライディングテクニック習得法(DVD2枚組) 


今さら、という人もビギナーの人も女性の方も年配ライダーの方も一度見る価値はありますね。 

ヒットエア商品の下取り

バイク用のエアバックをネットショップで販売していますが、結構多いのが、下取りや買取です。

ほかのショップでは下取りや買取をしてくれないかどうかは知りませんが、


バイクワン   では積極的に買い取りや下取りもやっています。

このところ多いのが、使わなくなったから買い取ってほしいとか、


買い替えのために買い取ってほしいとか

いろいろありますが、どちらもOKです。


買取・下取りはヒットエアのジャケットやベスト・ハーネスタイプなどのエアバックを装着されたモデルに限ります。

買取価格は3000円からとなっています。


下取りなどにもご利用ください。

詳しくは バイクワン  でご確認ください。


よろしくお願いいたします。 応援していただける人はクリックしてね。⇒ ヒットエア下取り

人気ブログランキングです。

バイクワン用のキーホルダー

運営しているネットショップの購入者様用のおまけのキーホルダーができました。

意外とかっこいいので自分用に一つ使っています。


過去の購入者様にも一つづつ送るつもりです。

これを見た購入者様・・ご連絡ください。


早めに送ります。

そんなに数がないので、全員には無理かもしれませんが、


心を込めて送ります。

できたのはこんな感じです。


後ろに見えるのはGTカフェのステッカー


バイク用のエアバックのサイトはこちらです。

 バイクワン

バイクワン_4299キー01
 
ブログパーツ
応援していただける人はクリックしてね。⇒ バイクワン

人気ブログランキングです。

ジェイド レストア日記 プラスチックの輝き

ジェイドのレストアも外装に入ってきました。

未塗装のプラスチック部分の色アセが激しいので前にラバープロテクターを使ってみたのですが、

時間がたつとこの通り、また色あせてしましました。

ジェイド_4288レストア

なので今度はもっと高価な強力なやつを見つけました。

これです

プラモデル_4287BOオークション

これ、5000円くらいします。

一番安いところはやはりAMAZONでした。

早速使ってみました。

ジェイド_4292レストア


上が未塗布で下がスーパーハード塗布後

違いが分かりますか?

コツはすぐに乾くのでムラが出ないように何度もきれいに塗ることです。

一度乾いてしまうと、(すぐに乾きます。)

後で拭いてもきれいに見ません。


これが完成!!


ジェイド_4297レストア


ちなみにやはり外せるところはきれいに外してやったほうがきれいに塗れます。

予想通りの効果です。


やはり高いだけありますね。

ジェイド_4298レストア

ジェイド_4296レストア

ジェイド_4295レストア

ジェイド_4294レストア


これが塗る前です。↓


ジェイド_4289レストア

これが塗った後、きれいにふき取りました。

ジェイド_4293レストア

塗る前

ジェイド_4288レストア

塗った後

ジェイド_4296レストア


かなりいい感じに仕上がりました。

塗り方はムラが出ないように気をつけることと早く乾くので素早くきれいに塗ること



あとは5分してから拭き取れば、OK

完全に乾燥するまで2~3日乾いたところに置いておかないとだめだそうで雨の当たるところにはおかないほうがいいようです。


外せる部品は外して、塗る前には汚れや白い粉が吹いていたらきれいに取ること。

塗れた状態では効果は出ないそうだ


ちなみに楽天ではこの価格でした。

 

ブログパーツ
応援していただける人はクリックしてね。⇒ ジェイドレストア

人気ブログランキングです。

オイル交換

いままでオイル交換といえば、懇意にしている修理屋さんで車のオイルを変えていたのですが、

バイクのオイルくらいは自分で変えたい。



しかし、交換したオイルの捨て方に問題あり。

ドブに流すわけにもいかないし、



家にためておくこともできず、

何かいいものはないかとおもっていたら、



てんぷら油の凝固剤がありました。

早速、バイクブロス  で探してみたら、



交換用のオイル処理剤がありました。

ガンプラ_4168ジモティ

まあ、どんなものかと思って注文したのですが、

価格が送料のほうが高い(涙)



まあ、オイル交換は1回だけではないのでまとめて二つ頼んじゃいました。


着たのはこんなもの

ガンプラ_4169ジモティ


うーん実にシンプル

凝固剤ではなくてただ吸い込んでためて捨てるだけのもでした。



この中にオイルを入れてビニール袋を縛って箱に入れてゴミと一緒に火曜日に出せばいいわけだ。

自治体によっては出せないところもあるようなので事前に聞いておくのが無難のようだ。


次回はこれでオイル交換をやってみることに・・









 
 

ブログパーツ
ギャラリー
  • AX-1 レストア ステッカーはがしNO2
  • AX-1 レストア ステッカーはがしNO2
  • AX-1 レストア ステッカーはがしNO2
  • AX-1 レストア ステッカーはがしNO2
  • AX-1 レストア ステッカーはがしNO2
  • AX-1 レストア ステッカーはがしNO2
  • AX-1 レストア ステッカーはがしNO2
  • AX-1 レストア ステッカーはがし
  • AX-1 シート張替え後
スポンサードリンク
ブログランキング
ページランキング
日本全国天気予報

-天気予報コム-
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード