今回の台風で関東地方はかなりの災害にあわれましたね。

被害にあわれた方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。


さて、暑い夏が終わり バイクもこれからが本番、でもこの季節は突然の大雨になることもあり、

雨対策が必要になりますね。



ヒットエアのエアバックジャケットは防水対策をしているものもあり、雨に対してはどしゃ降りでない限り、

EU-5などの防水タイプのジャケットなら大丈夫といえます。



メッシュタイプのジャケットの場合は下に防水インナーのBライナーを着れば、濡れることはありませんが、

お店に入るときはかなり嫌がられますので脱いで持って入るか、目の届くところに置いておいたほうが無難です。


レインウエアを上に着ると、エアバックが作動した時にジャケットやレインウエアを損傷する場合があるのでやめたほうがいいでしょう。


レインウエアを上に着る場合は2~3サイズ大きめの物を着れば、問題ありませんが、

動きの自由度が制限される場合もありますので注意が必要です。



お勧めはレインウエアの上に MLV などのハーネスタイプを着ることです。

これなら、お店に入るときもかさばらないので脱いで手に持って入るのも気になりません。


雨の日のほうが滑ったり、視界が悪く事故も起きやすくなるのでエアバックジャケットはぜひとも着てほしいところです。


 ブログパーツ