タカタのエアバックが不具合で問題になっていますが、
自動車のエアバックは簡単に言うと小さな火薬で一気に爆発させてエアバックを膨らませる構造になっています。
ヒットエアのエアバックは当初、この少量の火薬を爆発させることでエアバックを膨らまそうと言う構想もありましたが、関係省庁の反対により、実現はできませんでした。
人体に使用するエアバックに爆発物を使うのは危険というのがその理由です。
なので、ヒットエアには炭酸ガスのボンベを使って、エアバックを膨らませています。
技術開発のおかげでその展開時間は0.25秒とほぼ、問題ないレベルに仕上がっています。
海外の製品を見てみますとエアバックを膨らますのに少量の火薬を使っているものもありますが、
輸入品ということで販売ができているようです。
ただ、安全に膨らむかどうかは未知数です。
値段もかなり高額のものが多いようです。
安全でしかもお安い値段でエアバックが手に入る。
いい時代になりました。
⇒ バイクワン
YOUTUBEでの安全試験動画、
YOUTUBEに飛びます。(音が出ます)
YOUTUBE
自動車のエアバックは簡単に言うと小さな火薬で一気に爆発させてエアバックを膨らませる構造になっています。
ヒットエアのエアバックは当初、この少量の火薬を爆発させることでエアバックを膨らまそうと言う構想もありましたが、関係省庁の反対により、実現はできませんでした。
人体に使用するエアバックに爆発物を使うのは危険というのがその理由です。
なので、ヒットエアには炭酸ガスのボンベを使って、エアバックを膨らませています。
技術開発のおかげでその展開時間は0.25秒とほぼ、問題ないレベルに仕上がっています。
海外の製品を見てみますとエアバックを膨らますのに少量の火薬を使っているものもありますが、
輸入品ということで販売ができているようです。
ただ、安全に膨らむかどうかは未知数です。
値段もかなり高額のものが多いようです。
安全でしかもお安い値段でエアバックが手に入る。
いい時代になりました。
⇒ バイクワン
YOUTUBEでの安全試験動画、
YOUTUBEに飛びます。(音が出ます)
YOUTUBE