シニアライダーなら身に着けておきたいプロテクターの知識

シニアライダーのためのバイクの安全知識とニュース

スポンサードリンク

ジャケット

シニアライダーのためのバイクの安全知識とニュースです。

MX-7新色ライムグリーン

通気性と安全性を追求したMX-7に新色のライムグリーンが追加発売されました。

新色はさわやかなライムグリーンをアクセントにした無限電光にしては垢抜けたデザインとなっています。m(_ _)m



もう一つの新色はレッドをアクセントにしたものでこちらも鮮やかな配色です。

どちらも、メッシュ素材を使用しているため、通気性に優れていて、春から夏のツーリングには最適の設計になっています。


 mx7-bkgy-gn-f
春にふさわしいさわやかな印象のブラック・グレー・ライムグリーン

もう一つのデザインは

mx7-bkgy-rd-f

同じく、赤をアクセントにしたもの

ちょっとこじゃれたデザインになっています。


エアバックが膨んで首・背中・脇・尻への衝撃を緩和します。

夜の視認性を高める素材を使用しているため、夜間の視認性にも優れています。


反射素材は車のライトではっきりと確認できるため、夜間の視認性はばっちり。

2000gという重さはエアバックジャケットの中では軽いほうですが、一般のライダージャケットの中では重く感じる方もいるかもしれませんが、安心感ととらえる方も多いはずです。


ジャケットが膨らむと上半身の重要な部分は事故データーから取った損傷度の高いところを重点的にカバーしています。

膨らむとこんな具合になります。

mx7-bkgy-gn-ab-after

特に重要な首と背中はパッドとエアバックにより、完全にプロテクトしています。

YOU TUBEに自動車学校のテストの模様がありましたので見てください。

自動車学校様ありがとうございます。





 

完全に背中も守ってくれます。

膨らんだあとは自然に空気が抜けますのでジャケットを脱げます。 


無限電光のMX-7の新色はこちらからどうぞ。

 

ヒットエア HS-5 について

hs5-bk-f

こちらはヒットエアのHS-5 になります。

冬のツーリングにはハーフコートタイプのEU-5 に比べると若干丈が短いですが、
その分動きやすさがあります。

このタイプに胸部パッドを使用する方が多いのですが、一体型より分割型のほうが、着るときの手間が省けて便利です。



冬に使用する場合は下にBライナーを使用すれば、冬の寒さも和らぎます。 

防水性はEU-5には劣りますが、雨の日には大きめの合羽を使用することでしのげます。



換気性も袖と背中のベンチレーターで夏場でもは走っていれば、問題なありません。

レビューを見ますと夏場の使用はジャストサイズ、冬場はワンサイズ上がいいでしょう。
使用状況に応じて選べばベストです。



ハーフコートタイプのEU-5と比べると重量で700グラム軽くなっておりますが、それでも重いと感じる方はいるようです。

身を守る安心感と感じる方も多いのは事実です。



さて気になる価格ですが、ハーフコートのEU-5に比べれば、1万円以上の安くなっています。


EU-5が冬・雨を想定した、全天候型に対して、このHS-5は春から秋のツーリングなどの使用に適しています。
もちろん、下に防寒着を着こめば、冬の走行にも問題ありません。


ヒットエア HS-5 は汚れも気にならないブラックがお勧めです。
 

ブログパーツ
応援していただける人はクリックしてね。⇒ ヒットエア HS-5

人気ブログランキングです。

新発売 EU-6 EU-5との違いは?

10月に新発売となる EU-6 はどんなモデルなのか?

EU-5と比べて違いはあるのか



メーカーにと問い合わせた結果

大きな違いはほんの少しデザインが変わったとのことでした。



昨日には大きな違いはなく、シーズンのマイナーチェンジくらいと思ってほしいそうだ。

EU-5といえば、ヒットエアのフラッグシップモデル



10月にはヒットエアの製品が値上げが予定されています。

それに便乗したとも取れないことはないが、


それにしても本体価格が 56000円 ⇒ 65000円は 大きな値上げですね。

EU-5 を買うなら今です・・・ 


サイズがMしか残っていませんでした。m(_ _)m 

ヒットエアのデメリット その3 暑い

ヒットエアのエアバック付モデルはエアバックのある分暑くなるのが欠点とも言えます。

走ってしまえば、それほど暑さは感じなくても、止まっているときはいるときは暑いです。



慣れてしまえば、それほど感じなくても、夏場はエアバックのないモデルと比べると暑いです。

割り切って乗るか、袖のないタイプ、もしくは袖のはずせるタイプなら、暑さも少しは和らぎます。



ハーネスタイプのMLV-Cとかベストタイプ(これも結構暑いです)

安心を着ていると思えば、暑さも少しは変わるのでしょうか?



暑いときは、涼しいとこへ行くようにしましょう。

これだけは避けては通れないようです。 ブログパーツ

ヒットエアのデメリット その2 重い

ヒットエアはエアバックを内蔵しているためボンベやその他の部品が重く着用した場合に重いという感想をよく聞きます。

最軽量のハーネスタイプMLV-Cで約1100g

EU-5で約2900gとかなり重たくなります。



こんな感想がありました。

「ただ重いのが欠点ですが これ使い出すと近場でも着ないで出ると 
携帯を忘れたぐらいの心細さといいましょうか 笑
とにかく着用すると精神的にとても楽です。」


重い イコール 安心感ということですね。


確かに重いです(笑)

でも一度着てしまえば、あまり気にならなくなります。



プロテクターを着ている安心感がありますね。

鎧と言ったらわかりやすいでしょうか。



最軽量のMLV-Cならそれほど重くありませんし、

安心を着ることがヒットエアのお勧めでしょうか?

 

 ブログパーツ

ヒットエアのデメリット その1 雨の日

今回の台風で関東地方はかなりの災害にあわれましたね。

被害にあわれた方の一日も早い回復をお祈り申し上げます。


さて、暑い夏が終わり バイクもこれからが本番、でもこの季節は突然の大雨になることもあり、

雨対策が必要になりますね。



ヒットエアのエアバックジャケットは防水対策をしているものもあり、雨に対してはどしゃ降りでない限り、

EU-5などの防水タイプのジャケットなら大丈夫といえます。



メッシュタイプのジャケットの場合は下に防水インナーのBライナーを着れば、濡れることはありませんが、

お店に入るときはかなり嫌がられますので脱いで持って入るか、目の届くところに置いておいたほうが無難です。


レインウエアを上に着ると、エアバックが作動した時にジャケットやレインウエアを損傷する場合があるのでやめたほうがいいでしょう。


レインウエアを上に着る場合は2~3サイズ大きめの物を着れば、問題ありませんが、

動きの自由度が制限される場合もありますので注意が必要です。



お勧めはレインウエアの上に MLV などのハーネスタイプを着ることです。

これなら、お店に入るときもかさばらないので脱いで手に持って入るのも気になりません。


雨の日のほうが滑ったり、視界が悪く事故も起きやすくなるのでエアバックジャケットはぜひとも着てほしいところです。


 ブログパーツ

エアバックジャケット ヒットエアのメリット その1

エアバックを装着したヒットエアは事故の際には効果は期待できますが、普段はどうでしょうか?

エアバックを装着したヒットエアのメリットとデメリットを考えてみましょう。 


まずはメリット

ヒットエアを実際に装着して事故に合われた方の感想を拾ってきました。

1:ほとんどいたくなかった。
ハーフウェットの路面での右折と直進の事故
右折車両をよけようとして、急ブレーキをかけてタイヤがロック
着用していた非エアバック装備の革ジャンは袖口から肘まで完全に裂けるまで滑って行った。

「コケた直後の印象としては、”ほとんど痛くない”でした。」

ヒットエアは首から尾てい骨あたりまでエアバックが作動しますのでヘルメットと首をカバーして地面との接触も
うまくこければ(笑)避けられます。

エアバックはかなり堅めに開きますので地面と接触してもいたくはないでしょう。衝撃度にもよりますが、40㎞/hくらいなら、それほど痛くはないでしょうね。


一度損傷を受けたジャケットはメーカーにて点検してもらうのが一番です。
エアバックの交換、外観の点検など有償でやっていただけます。


 

 ブログパーツ

BMWに似合いそうなエアバックジャケット

BMW_20131104_2340バイクワン01

BMWに似合いそうなエアバックジャケットはどれでしょうか?

BMWといえば、水平対向2気筒のシリーズが有名ですが、縦置き4気筒のKシリーズやオフロード車も結構売れています。


ドイツのメーカーらしく、理論からきっちり作っています。

独特の価値観があるらしくやや頑固なメーカーです。


ポルシェもそうであるように水平対向エンジンをリアに積むRRスポーツを進化してきました。 

50年以上にわたってこのレイアウトで進化し続けることに、名門としての誇りを感じる方も多いのではないでしょうか?


さて、お堅いイメージのあるBMWに似合いそうなエアバックベストは  MV5 

以前に見た蛍光カラーのエアバックベストを着たBMWのライダーさんのかっこいいことは印象的でした。


思いっきり派手なベストでもいいのですが、ヨーロッパの警察にも採用されたMVシリーズの最新版です。


バイクカタログ_1750オークション

そして似合いそうなジャケットは  MX-7 

色はライトグレー 春から秋にかけて着られるメッシュタイプのジャケットです。

そして冬に着るなら EU-5  


着脱式防寒ライナー入りの EU-5なら真冬でも着られます。

バイクカタログ_1748オークション

防水性・防風・透湿性に優れた軽量素材インテロンを使用して防水性を高めながら、むれにくいので少しくらいの雨の日なら、カッパもいりません。

BMWに合わせるなら、明るいライトグレーがよく似合います。


BMWのオーナーさんは必見です。
 ブログパーツ
ギャラリー
  • AX-1 レストア ステッカーはがしNO2
  • AX-1 レストア ステッカーはがしNO2
  • AX-1 レストア ステッカーはがしNO2
  • AX-1 レストア ステッカーはがしNO2
  • AX-1 レストア ステッカーはがしNO2
  • AX-1 レストア ステッカーはがしNO2
  • AX-1 レストア ステッカーはがしNO2
  • AX-1 レストア ステッカーはがし
  • AX-1 シート張替え後
スポンサードリンク
ブログランキング
ページランキング
日本全国天気予報

-天気予報コム-
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード